アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
降魔成道のオフタイム
ブログ紹介
 旅行、音楽、読書など、オフタイムで過ごした出来事や感じたことを気ままに綴っていきたいです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
角館の武家屋敷
角館の武家屋敷  3月5日(日)、角館を旅行した。やっと3月のお話に突入。追い付かなくては。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/23 12:38
秋田三十三観音霊場札所巡り
秋田三十三観音霊場札所巡り  2月19日(日)、また横手に来た。今回の目的は有馬記念などの勝ち馬投票券の払い戻し。それに思うところあって秋田三十三観音霊場札所巡りしてみようと思い、その第一番札所が横手市内にあるので早速行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/20 20:51
横手かまくら
横手かまくら  横手市のかまくら祭りは毎年2月15〜16日に行われる。今年は平日なので行くのを諦めていたが、15日、仕事が定時に終わったので急遽行ってみることにした。JRで横手着20時、帰りは横手発21時、つまり横手での滞在時間は1時間。かまくら祭りは横手市内の各地で行われるが、全てを観て回ることはできない。でも横手の地図は頭に入っているし、かまくら祭りも何度か来ているので、1時間で回れるコースを描くことが出来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/16 21:23
千秋公園八景 冬
千秋公園八景 冬  1月29日(日)、千秋公園を散策した。秋田市出身の版画家・勝平得之の風景を求めて。勝平得之の作品には千秋公園八景という作品集があり、千秋公園の様々な季節を版画にしている。その同じ季節の同じ視点からの風景を見てみたくて、昨秋には秋の景色を撮影してみたが、今回はその冬バージョン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/14 21:39
出戸浜と天王温泉くらら
出戸浜と天王温泉くらら  1月28日(土)、男鹿線の小旅行に出掛けた。  「男鹿なまはげライン」の愛称を付けられた男鹿線は大正5(1916)年12月16日に全線開通して100周年を迎えた。これを記念して3月から新型車両が導入された。  秋田駅などで男鹿線の新型車両デビューのポスターを見た私は、従来のはなくなってしまうのかと思って、写真を撮っておこうと思った。もっともそれは私の誤解で、一部の便が新型車両に切り替わるだけで、従来型も併用されることを後で知る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/11 22:56
新津
新津  1月9日(月)、羽越本線の鉄道旅をした。鼠ヶ関の記事の続き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/09 21:44
La La Land
La La Land  3月4日(土)、ルミエール秋田で「La La Land」を観てきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/06 22:17
鼠ヶ関
鼠ヶ関  酒田の余波日を重て、北陸道の雲に望。 遙々のおもひ胸をいたましめて、加賀の府まで百丗里と聞。鼠の関をこゆれば、越後の地に歩行を改て、越中の国一ぶりの関に到る。此間九日、暑湿の労に神をなやまし、病おこりて事をしるさず 。   文月や六日も常の夜には似ず ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/04 19:47
冬の立石寺
冬の立石寺  3月になってしまった。まだ1月の記事を書いているのもどうかと思うが仕方ない。マイペースでいこう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 2 / コメント 4

2017/03/02 20:55
藤崎
藤崎  1月4日(木)、快速「リゾートしらかみ」で五能線を巡った。板柳駅で途中下車したので、ここから弘前行の普通列車に乗り、次に途中下車したのは藤崎駅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/26 20:57
リゾートしらかみ
リゾートしらかみ  今年は元日に塩竈市と松島町、1月2日に鹿角市と奥州旅行したが、3日はさすがに正月らしく年賀の挨拶したりされたりして過ごした。  そして4日はまたまた列車の旅で、奥州へと行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/25 21:28
花輪線
花輪線  1月2日(火)、八幡平の大日霊貴神社の大日堂舞楽を観に行った。秋田駅からJR奥羽本線で大館駅まで、大館駅からは花輪線へ乗り換えて八幡平駅までのはずだった。だが大館駅で、花輪線盛岡行の列車にトラブル発生。車両故障とアナウンスしていた。おいおい、大日堂舞楽が観られないぞ。しかしJR東日本がタクシー代行してくれた。大館駅から八幡平駅までのタクシー料金を見ていたら、最終的に1万5000円を越えた。ちなみに私が持っていた乗車券は「あきたホリデーパス」という2400円で秋田県内のJRと第三セクターの普通列... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 3 / コメント 4

2017/02/23 23:21
大日堂舞楽
大日堂舞楽  塩竈市、松島町から帰った翌1月2日(月)、鹿角市八幡平の大日霊貴(おおひるめむち)神社で行われる大日堂舞楽を観に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/19 21:50
瑞巌寺
瑞巌寺  1月1日(日)、鹽竈神社を参拝した後、JR仙石線で塩釜駅から松島海岸駅へ移動した。昨年8月15日(月)にも松島に来ており、この辺りは迷うことなく歩くことができる。真っ直ぐに瑞巌寺へ参詣した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 8

2017/02/16 22:07
鹽竈神社
鹽竈神社  五月雨の空聊はれて、夕月夜幽に、籬が嶋もほど近し。蜑の小舟こぎつれて、肴わかつ声々に、つなでかなしもとよみけん心もしられて、いとゞ哀也。其夜、目盲法師の琵琶をならして奥上るりと云ものをかたる平家にもあらず、舞にもあらず。ひなびたる調子うち上て、枕ちかうかしましけれど、さすがに辺土の遺風忘れざるものから、殊勝に覚らる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 2 / コメント 8

2017/02/09 23:18
青森県立美術館と三内丸山遺跡
青森県立美術館と三内丸山遺跡  12月24日、青森市を旅行した。「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」と「あおもり北のまほろば歴史館」を見学した後、再び青森観光バス「ねぶたん号」に乗り、次の目的地の「青森県立美術館」へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 2 / コメント 6

2017/02/06 22:03
あおもり北のまほろば歴史館
あおもり北のまほろば歴史館  12月24日、JRで青森市に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/04 21:04
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸  12月24日(土)、青森市を旅行した。秋田発5:31の普通列車弘前行に乗り、乗り換えて青森着8:55。青森に来たのは2014年11月以来。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/02 20:26
小安峡
小安峡  11月4日(金)、小安峡に行った。小安峡は秋田・岩手・宮城の三県の県境に位置する栗駒山を水源とする皆瀬川の上流部にできた渓谷で、栗駒国定公園の一部である。皆瀬川は横手市増田で成瀬川と合流し、雄勝郡羽後町で雄物川と合流する。小安峡の辺りは雄勝郡皆瀬村だったが、平成の大合併で湯沢市に編入された。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 3 / コメント 4

2017/01/31 22:44
千秋公園八景 秋
千秋公園八景 秋  10月30日(日)、雨の千秋公園を散策した。1月の現在は雪景色だけど、この頃は紅葉。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/29 22:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

降魔成道のオフタイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる