降魔成道のオフタイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 雄物川総合水防演習

<<   作成日時 : 2017/06/15 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 137 / トラックバック 0 / コメント 28

 5月28日(日)、秋田市茨島の雄物川河川敷で行われた雄物川総合水防演習を見学してきた。
 東北地方においては六県持ち回りで総合水防演習が行われており、今年は秋田県の番。秋田県の中央を流れる雄物川で大洪水が発生したという設定で水防演習が行われた。雄物川流域8市町村(秋田市、横手市、湯沢市、大仙市、仙北市、美郷町、羽後町、東成瀬村)、秋田県、国土交通省東北地方整備局による主催で、様々な機関が参加していた。

画像


休憩中の羽後町消防団と大仙市消防団。
後から演習プログラムで知った事だが、私が現地に到着したのは、漏水防止、決壊防止のための土嚢積みやシート張りなどの演習が各消防団で行われた直後だった。
画像


秋田工業高等学校の生徒による水防工法体験。
これはなるべく多くの男子高校生に体験してもらいたいと思う。
画像


東北地方整備局ヘリコプター「みちのく号」による被害情報調査
画像


民間業者の協力によるドローンでの被害情報調査。
現地の大スクリーンにドローンに取り付けられたカメラの映像が映し出されていた。民間企業との連携も大切なことだろう。
画像


秋田県警ヘリコプター「やまどり号」
画像


オートバイによる現地調査。
画像


自衛隊による被災状態調査。
画像

画像


中洲に取り残された人をヘリで救出する演習。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


自衛隊の1トン半救急車
画像

画像

画像

搬送された先は
画像

人工呼吸
画像


クレーン車でテトラポッドを吊り上げて決壊箇所を塞ぐ演習。
画像


ポンプ車での排水作業
画像

画像


日通などのいくつかの運送会社とは、災害時の支援物資輸送に関する協定が結ばれているとのこと。
画像


演習は全て終わり、表彰式や閉会式を残すだけなので、会場をあとにした。
画像


 近年は大雨で河川の堤防が決壊するなどの被害が多発している。防水に関する正しい知識を持ち、意識を高めることは大切なことだと思う。

 演習に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 137
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
雄物川水防演習には、当町の第1分団も出場し
↑画像には見覚えのある顔が!(笑)
私も昔は団員でしたが、このような大きな演習
に出場するために、かなり練習したそうです!
えのもと
2017/06/16 06:54
お早うございます
水防訓練、高校生に体験して
貰いたいですよね
ドローンが大活躍ですね
すーちん
2017/06/16 07:58
こんにちは。
これから降る甘えの量によっては河川の水防訓練は大事ですね。
空・陸・川と大規模訓練、ドローンが活躍しそうですね。
ロシアンブルー
2017/06/16 10:53
総合水防演習
1つ1つの積み重ねが大切です
高校生も体験出来て良かったです
被害が起こらない様に祈るのみです
ジュン
2017/06/16 16:10
こういうもの大事なことです。
自衛隊駐屯地の公開日に訓練を見たことがありますが、すごいものですね。
実際にないことを祈ります。
はるる
2017/06/16 19:57
えのもとさん、コメントありがとうございます。
私は消防団に所属したことないのですが、訓練の様子などを拝見したことありますし、実際に災害で頑張っておられる姿を拝見したことがあります。本当に頭が下がる思いです。
土嚢の積み方も色々あるみたいで、色々と勉強になりました。
降魔成道
2017/06/16 23:35
すーちんさん、コメントありがとうございます。
まあ高校生だけってわけではないですが、なるべく多くの若い人にも体験して貰いたいと思いました。そういうことって、必ず色々と役に立つと思います。
降魔成道
2017/06/16 23:38
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
昨年は記録的大雨や台風の影響で大規模な自然災害が多発しました。河川氾濫、堤防決壊、大洪水は他人事ではありませんよね。個人でできることは限られてますが、正しい知識を持つことは大切だと思いました。
降魔成道
2017/06/16 23:44
ジュンさん、コメントありがとうございます。
こう言う訓練も大切ですよね。
この演習は一般人の見学も可で、間近で見させて貰って、ホント勉強になりました。
降魔成道
2017/06/16 23:48
はるるさん、コメントありがとうございます。
昨年はひどい災害が連発しましたから、今年は穏やかであって欲しいですね。
たとえ災害が実際に発生しなくても、備えは必要ですよね。
降魔成道
2017/06/16 23:50
雄物川 4月末に 大曲の花火大会が 
行われ 行ってきましたよ。
大災害を想定しての 訓練であっても
かなり 気迫迫る様子に 驚きました。
皆さんの 訓練が無駄に終わることが一番
ですが このような方がいらっしゃることは
心強いですね。
フラバーバ
2017/06/17 10:35
東北地方では六県持ち回りで総合水防演習が行われているのですね。迫力ある画像に驚きました。
実際に災害が発生していなくても、備えは必要ですね。
クリム
2017/06/17 15:21
災害が起こらないことが一番でしょうが,いつ起こるかわからない災害に備えて訓練は大事なことですね。それにしても大掛かりな訓練ですね。
夢楽
2017/06/17 21:06
こんばんは。
最後に書かれていた「近年は大雨で河川の堤防が決壊するなどの被害が多発している。防水に関する正しい知識を持ち、意識を高めることは大切なことだと思う。」とのまとめのお言葉のとおりだと思います。
兵庫県でも数年前に未曽有の水害がありました。
防災に向けて意識を高めることが一番大事なことでしょう。
トンキチ
2017/06/17 21:18
こんばんは。
訓練は常日頃からやっておくことが大事ですね。
山陰の方ではミサイルが飛んで来た時に逃げる訓練をしているのをニュースで先日観ました。
みっちゃん
2017/06/17 23:54
こんばんは。

雄物川総合水防演習ですか。
日頃からそういう訓練をしておくのは大切ですね。
関西は阪神大震災から、地震の意識は強くなりましたが、水害の意識は低いように思えます。
実際、私も住んでるところの近くに大きな川もないし、意識は低いです。
でもそれじゃダメですね。
なにが起こるかわかりませんもんね。
トトパパ
2017/06/18 00:14
こんにちは

水防訓練も
毎年進化していますね
訓練の大切さを
いつも痛感しています
無門
2017/06/18 08:53
おはようございます。
コメントいただき有難うございます。
東北大震災の教訓を生かし災害対策の訓練大切ですね。
災害が発生しないことが一番ですが、
日ごろの訓練は無駄にはならないのでしっかりやる事
ですね。
カズジイ
2017/06/18 09:26
大変いいものを見せて頂きました。
六県持ち回りという事は、6年に一度の貴重な訓練ですね。
それにしてはきちんとプログラムされて、手順も明確で素晴らしいです。
他県への見学やその修得、実際にあった事での反省等で技術が向上しているのだと思います。
災害の予防措置も必要ですが、このような訓練を見ると、何をなすべきか、どうすればいいのかが見えてきますね。
アルクノ
2017/06/18 10:50
フラバーバさん、コメントありがとうございます。
4月と言うと大曲で行われた国際シンポジウムの時にでしょうか。
災害がないのが一番ですが、いつ何どき発生するか分かりません。この様な備えも大切なのですね。
降魔成道
2017/06/18 21:15
クリムさん、コメントありがとうございます。
関東でも利根川水系の総合水防演習が毎年行われています。昨年は鬼怒川の氾濫を踏まえた演習が茨城県取手市で、今年は埼玉県加須市で行われましたよ。多分全国で同じような演習が行われていると思います。大切なことですよね。
降魔成道
2017/06/18 21:40
夢楽さん、コメントありがとうございます。
演習を見学したのは私も今回が初めてで、規模の大きさに驚きました。本文には書きませんでしたが、秋田市長や県知事なども参加していて、市長が県知事に状況を報告したり、県知事が自衛隊に出動を要請するなどのやり取りも生々しく行われていました。
降魔成道
2017/06/18 21:45
トンキチさん、コメントありがとうございます。
兵庫県でも局地的集中豪雨などで水害がありましたね。水防団の人達などの訓練も大切ですが、一般の人の意識を高めることも大切ですよね。
降魔成道
2017/06/18 21:55
みっちゃんさん、コメントありがとうございます。
ミサイルが秋田県沖に撃ち込まれたあと、秋田県男鹿市でも避難訓練が行われました。そしてその避難訓練を危機を煽る行為と非難している頭のおかしい連中がいることに唖然とさせられましたよ。
降魔成道
2017/06/18 22:00
トトパパさん、コメントありがとうございます。
阪神淡路大震災は20年以上前となりましたが、私も良く覚えています。あの災害を教訓に様々な安全対策が行われるようになりました。地震に対する意識はこのエリアの人は高いでしょうね。
東日本大震災ではやはり津波への意識でしょうか。全ての災害に対して意識を高めることは難しいかも知れませんが、実際に住んでいる地域での過去の災害には特に意識すべきかも知れませんね。
降魔成道
2017/06/18 22:16
無門さん、コメントありがとうございます。
どんなことも日々の訓練が大切ですよね。
私も自分でできることは色々と頑張ろうと思います。
降魔成道
2017/06/18 22:20
カズジイさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。災害が発生しないのが一番ですが、しかし何が起こるかわかりません。熊本地震も誰にも予想出来なかったし、台風被害の殆どなかった東北北海道で昨年は大規模な災害が発生しました。訓練は大切ですよね。
降魔成道
2017/06/18 22:28
アルクノさん、コメントありがとうございます。
この演習には秋田県以外の東北5県からも参加しています。つまり演習参加は毎年と言うことになります。もちろん参加人数は地元が最大ですけど。
今年は雄物川氾濫を想定した訓練でしたが、結構具体的に災害を想定して実践的な演習が行われていました。これも大切なことだと感じました。ただ近年は「想定外」がしばしば発生しています。様々な事態を考えることも大切ですよね。
降魔成道
2017/06/18 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
雄物川総合水防演習 降魔成道のオフタイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる