降魔成道のオフタイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅林園と赤田の大仏

<<   作成日時 : 2017/06/01 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 2 / コメント 16

 5月5日(金)、梅林園に出掛けてみた。3月20日に訪れたときは堅い蕾だった。その時に一ヶ月くらい後にまた来てみようと思ったが、この日になってしまった。


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

梅林園の梅はGW中が満開のようだ。来年も来てみたい。

そして国道7号線を走り由利本荘市へ。

日本ロケット発祥記念之碑。
 東京大学生産技術研究所のロケット発射実験施設である「秋田ロケット実験場」がここ由利本荘市の道川海岸にあった。
 ペンシルロケットを研究する糸川英夫博士を中心としたグループは水平発射実験には成功した。そして垂直発射実験に取りかかるが、日本には米国のような広大な砂漠は存在しない。打ち上げたロケットは海に落下させるしかないが、船舶や航空機の航路を避けて、漁業への影響も少なく、資材運搬に便利で研究者の宿泊の便も良いなど、いくつかの候補の中から道川海岸が選択された。
 秋田ロケット実験場ではペンシルロケットからベビーロケット、カッパロケットなどより大型のロケットの発射実験が行われたが、冷戦の時代でもあり、ここでこれ以上大きな発射実験を行うと大陸側を刺激しかねず、糸川英夫博士グループは鹿児島宇宙空間観測所(現内之浦宇宙空間観測所)に拠点を移した。
 東大が撤退した秋田ロケット実験場では航空宇宙技術研究所NALがロケット発射実験を行い、やがて種子島宇宙センターで実験を継続した。NALは現在の宇宙航空研究開発機構JAXAの前身。
 現在は記念碑しか残っていないが、ここが日本の宇宙開発、ロケット発射実験の拠点だった。
画像

画像


JR道川駅
駅舎撮影は私の趣味。
画像


JR岩城みなと駅
画像

線路の地下道が凝ったデザインだ。
画像

地下道の向こうには道の駅「岩城みなと」。そこから日本海を撮影してみた。
画像

画像


再び国道を走る。国道7号線と羽越本線はほぼ平行しているが、由利本荘市松ヶ崎の辺りから鉄道は内陸に湾曲する。私もなるべく鉄道に沿った道を走った。
JR折渡駅。
画像

折渡駅も信号場から昇格した駅で、普通列車も滅多に止まらない、言わばレア駅である。
画像


そして折渡峠へ。由利本荘市折渡と由利本荘市芦川との間にある県道69号・本荘岩城線の峠である。標高差は100メートル程度だがヘアピンコーナーが連続する。
画像

画像

 約220年ほど前に、由利の名僧・是山和尚により建立 された延命地蔵尊
画像

延命地蔵尊の周囲には折渡千体地蔵尊が。
古来より交通の難所であった折渡峠では、通行人の安全を祈願して多数の地蔵尊が寄進された。何か不思議な光景だ。
画像

画像

画像

画像

画像


折渡峠を越えて岩谷に入ると鳥海山が望めた。上部が雲で覆われているけど。
画像


曹洞宗 正法山長谷寺
秋田三十三観音霊場第8番札所
1775年、上記の是山和尚によって開基された。
画像

画像

画像

画像

画像

長谷十一面観世音菩薩。全長9メートルの大菩薩は、一般には「赤田の大仏」と呼ばれて親しまれている。
画像

長谷寺 御詠歌
荒沢座(あらさざ)の神や佛と人問わば
         誠に響く松風の音
画像


折渡千体地蔵尊も赤田の大仏も訪れるのは今回が初めて。秋田県内にはまだまだ行ったことがない場所がたくさんある。これからも暇をみて小旅行していきたい。



羽越本線
新津・・・・・新発田・・・・坂町村上・・・・・・・鼠ヶ関・・・・・・・鶴岡・・余目・・・酒田・・・・・・・象潟-金浦西目-羽後本荘-羽後岩谷-折渡-羽後亀田-岩城みなと-道川-下浜-桂根-新屋-羽後牛島-秋田

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雄勝散策 横堀〜三関
 6月11日(日)、湯沢市小野で行われた「小町まつり」を観て、小野小町遺跡を観て回った。今回はそれ以外のことを書いてみようと思う。 ...続きを見る
降魔成道のオフタイム2
2017/07/13 19:48
三輪神社と久昌寺
 8月6日(日)、羽後町に行ってきた。目的地は西馬音内だが、今回はその途中までの話。羽後町は昭和30(1955)年に、いわゆる昭和の大合併で、西馬音内町を中心に1町6村が合併して誕生した。平成の大合併では湯沢市や雄勝町などとの合併の話もあったが、秋田県内でいち早く合併しないことを宣言した。 ...続きを見る
降魔成道のオフタイム2
2017/08/13 23:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
梅がきれいですね。GWに満開ですか。
日本のロケット発祥の地は、
知りませんでした〜
カワイイ駅舎がたくさんあるんですね。
私も駅舎撮影やってみたいです〜(≧▽≦)
ふーう
2017/06/02 08:27
こんにちは

日本ロケット発祥の地
我々はイトカワの名前に
誇り尾を感じながら
育ってきました
無門
2017/06/02 19:15
ふーうさん、コメントありがとうございます。
秋田では桜の後に梅が咲くようです。
小さな無人駅の方が魅力的だったりしますよね。
降魔成道
2017/06/02 20:08
無門さん、コメントありがとうございます。
今はイトカワは小惑星の名前ですね。小惑星探査機「はやぶさ」の帰還にはワクワクしました。
降魔成道
2017/06/02 20:13
梅がGW中に満開とは、やはり秋田市とこちらは随分気候が異なりますね。
日本の宇宙ロケットの発祥は由利本荘市だったのですね。
全くそんなこと知りませんでした。
全長9mもある赤田の大仏様拝ましてもらいました。

トンキチ
2017/06/02 23:45
鳥海山のお写真、空も山も優しい色をしていますね。絵画のように見えます。
鳥海山といえば、私は日本酒を思い浮かべますが
クリム
2017/06/03 00:06
おはようございます
宇宙ロケットの発祥地の由利本庄、地名はよく聞くところですが、ロケットとの関係が納得しました。
お地蔵さんの数にビックリです。
訪れてみたくなりますね〜。
ロシアンブルー
2017/06/03 09:17
延命地蔵尊、たくさんあって、こんな場所歩いてみたいです。
日本海も鳥海山もすばらしいですね。
小旅行、ぜひお出かけになって、ここで紹介してください。
はるる
2017/06/03 19:32
秋田の梅はGW頃が見ごろなのですね細長い日本列島ゆえの花の旅に感心させられます。日本海のブルーがなんか濃い感じがします。やっと訪れた春を謳歌するブルーなのでしょうか東北地方の力強さを感じる海の色です。
日本のロケット発祥の地があるのですね、しかも由利本荘に。鳥海山に海にと両方の利点がある由利本荘市、羽越線で行ってみたいです
ミックン
2017/06/03 21:55
お早うございます
梅がGW見頃ですか
糸川博士、懐かしい名前ですね
地蔵様の数にビックリですね
すーちん
2017/06/04 07:49
トンキチさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、同じ花でも地域によって開花は随分と異なるものですね。面白いものです。
ロケットに関しては、最近の話ではないですが、国道を走って碑の存在を知り、ネット検索で詳しいことを知りました。
降魔成道
2017/06/04 17:01
クリムさん、コメントありがとうございます。
通ですね。
由利本荘市矢島の天寿酒造の純米酒大吟醸「鳥海山」は各種コンクールで金賞を受賞しています。
降魔成道
2017/06/04 17:11
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
折渡千体地蔵を訪れたのは私も初めてで、ホント驚きました。本当に千体あるか不明ですが、数えてみたいような、大変そうだからやらない方が良いような。(^^;
降魔成道
2017/06/04 17:15
はるるさん、コメントありがとうございます。
そんなに遠くでなくても、日常を離れた小旅行は楽しいです。新しいことに気づかせてくれます。これからも続けようと思います。
降魔成道
2017/06/04 17:43
ミックンさん、コメントありがとうございます。
日本は面積こそ狭いですが、気候は多様ですよね。桜前線も南から北へ時間をかけて進むし、全国的には桜より先に咲く梅が東北北海道では逆転して後から咲いたり。秋田には「北限の椿」と呼ばれる椿がありますが、このように国内に自然の境界線があったりしますよね。
雄物川の南の由利本荘市やにかほ市など旧由利郡は、久保田藩(佐竹領)ではなく、江戸開幕当初は山形藩(最上領)57万石の一部でした。最上氏改易後に本荘藩、岩城藩、矢島藩などの小藩と天領(幕府領)となりが分立して明治維新、廃藩置県を迎えます。結果的に秋田県に編入されましたが、秋田県の大部分とは少し異なる文化があったりして面白いです。これからも色んなことに注意しながらあちこち訪れてみたいです。
降魔成道
2017/06/04 21:13
すーちんさん、コメントありがとうございます。
無門さんへのコメントにも書きましたが、イトカワは小惑星の名前としても多くの人に知られるようになりましたよね。もともと発見したのはアメリカのLINEAR(アメリカ空軍、NASA、マサチューセッツ工科大などの共同研究チーム)ですが、日本の宇宙科学研究所(JAXAの一機関)が「はやぶさ」の目的地と決定したときに、命名権を持つLINEARに依頼してITOKAWAと命名して貰った経緯があります。はやぶさの帰還は2010年6月で7年も前ですが、あのときの興奮は今でも鮮明です。
降魔成道
2017/06/04 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅林園と赤田の大仏 降魔成道のオフタイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる