降魔成道のオフタイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田犬保存会 本部展

<<   作成日時 : 2017/05/25 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 2 / コメント 20

 5月3日(水)、大館市に行ってきた。お目当ては秋田犬保存会の本部展。4月2日には潟上市での秋田中央支部展に行ったが、今回は本部展。秋田犬の本場は大館市である。

 秋田犬会館。
 秋田犬保存会の事務所があり、また3Fは秋田犬に関する様々な資料を公開している博物室となっている。犬に関する博物館は全国でここだけらしい。
画像

 この赤い橋は桂城橋で、国道7号線を跨いで秋田犬会館と桂城公園を結んでいる。桂城公園は近世には佐竹西家の居城である大館城があったが、戊辰戦争で盛岡藩の大軍が攻め入り焼失。現在は跡地が公園として整備されている。因みに桂城は大館城の別称。
画像

 秋田犬会館の駐車場にて。飼い主さんの許可を得て撮影。三歳オス。
画像

画像


 橋を渡って本部展が行われている桂城公園へ。大館桜まつりは4月20日〜5月3日でこの日は最終日でもあった。もっとも桜は殆ど散っていたが、天気が良く、人出も多かった。
画像

画像

 犬がたくさんいる。パッと見でも軽く100頭はいる。こんなにたくさんの犬を見たのは初めての体験だ。
画像

画像


 こちらは審査会場。成犬、壮犬、若犬、幼犬のそれぞれの雌雄で審査が行われている。秋田中央支部展より遥かに多くの秋田犬がエントリーされていて、同時に多数の審査が並行して行われていた。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 審査自体についてはよくわからないし、それほど興味もなかったので周囲をブラブラ歩いた。周囲には秋田犬を連れた飼い主さんたちがたくさんいる。出陳とは無関係に情報収集や交流、見学に来ている人も多い。そんな飼い主さんとの会話はとても楽しかった。そして犬に触らせてもらったり、写真を撮らせてもらったりしながら楽しんだ。
画像

車椅子の上の犬は何と言う種類なのだろう。会場周辺には秋田犬以外の犬を連れた人も少なからず来ていた。
画像

画像

画像

画像

画像

 秋田県外からも参加者がたくさんいた。後で新聞記事で知ったことだが、出陳は北海道から九州まで181頭だったらしい。
画像

 そして中国からも。中国人もたくさんいて、場内のアナウンスは日本語と中国語だった。中国人の女の子から英語で話しかけられて、カタコトの中国語で返答したらえらく喜ばれた。私は英語は普通に話せるが、中国語は中検3級でまだまだのレベル。
画像

画像

人気を集めた双子の仔犬。
画像

寝ちゃった。
画像

 秋田中央支部展では赤毛と虎毛が半々くらいだったが、本部展では赤毛が圧倒的に多かった。理由はわからないが。お昼少し前に次の目的地に向かった。

真言宗智山派 医王山遍照院
東北三十六不動尊霊場12番札所
桂城公園のすぐ裏手にある。
秋田犬保存会本部展の見学は一ヶ月前から計画していたが、前日に玉蔵寺で東北三十六不動尊霊場巡礼を開始したことから急遽予定に入れた。
画像

画像

真言宗は空海(弘法大師)が開いのだから、あってしかるべきの像かも。
画像

画像

遍照院の御詠歌
光なす仏住まわん長久に
   庭の公孫樹(いちょう)も参る仏子(みこ)にも
画像

 不動尊は不動明王の尊称で、明王は密教における尊格。明王にも降三世夜叉明王、軍荼利夜叉明王、大威徳夜叉明王、金剛夜叉明王など多数の明王が存在するが、不動明王はその中心となる最高格の明王である。不動明王は密教の根本尊である大日如来の化身とされ、特に真言宗、そして天台宗、曹洞宗、日蓮宗など日本仏教各宗派や修験道などで広く崇拝されている。従って三十六不動尊霊場の寺院はこれらの宗派、特に真言宗が多くを占める。

 大館市の三十六不動尊霊場を調べたときに秋田三十三観音霊場も調べてみたら、玉林寺と信正寺の二寺があることがわかった。秋田三十三観音霊場は今年2月に横手市にある1番札所の正伝寺に参詣したが、御朱印は頂いていない。ここから正式に始めてみたい。

曹洞宗 鳳凰山玉林寺
秋田三十三観音霊場31番札所
画像

画像

画像

画像

秋田三十三観音霊場納経帖
画像

玉林寺の御詠歌
天くだる鳳凰山の桐の沢
    玉の御寺に駒ぞいさめる
画像


曹洞宗 岩木山信正寺
秋田三十三観音霊場33番札所
画像

画像

画像

画像

画像

信正寺の御詠歌
岩本の御法の鐘の声きけば
   いかなる罪も世に残るまじ
画像


出掛けたら温泉に入らなくては。
釈迦内温泉 泉湯
画像

画像


釈迦内温泉 泉湯
秋田県大館市釈迦内字中台25-11
0186-45-2101
泉湯ホームページ
なし
泉質 ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉
時間 6:00~21:00
料金 300円
ボディーソープ、リンスインシャンプーなし

大館駅前に戻って。
ハチ公像
画像

画像


前日に引き続き折り畳み式自転車が活躍してくれた。
犬に癒された一日だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雄勝散策 横堀〜三関
 6月11日(日)、湯沢市小野で行われた「小町まつり」を観て、小野小町遺跡を観て回った。今回はそれ以外のことを書いてみようと思う。 ...続きを見る
降魔成道のオフタイム2
2017/07/13 19:48
三輪神社と久昌寺
 8月6日(日)、羽後町に行ってきた。目的地は西馬音内だが、今回はその途中までの話。羽後町は昭和30(1955)年に、いわゆる昭和の大合併で、西馬音内町を中心に1町6村が合併して誕生した。平成の大合併では湯沢市や雄勝町などとの合併の話もあったが、秋田県内でいち早く合併しないことを宣言した。 ...続きを見る
降魔成道のオフタイム2
2017/08/13 23:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
秋田犬ってとってもカワイイですねぇ!
特にあの双子の仔犬2匹が何とも言えません。
そして、地べたに寝ちゃったりして。
見るだけで癒されます!
トンキチ
2017/05/25 21:38
お早うございます
自転車買ってよかったですね
秋田犬、無駄吠えしないそうですが
会場は如何でしたか
すーちん
2017/05/26 07:42
こんにちは

秋田県や柴犬は
日本犬の代表ですね
賢そうな顔していますね
無門
2017/05/26 23:32
秋田の大館まで行かれたのですね。ご苦労様でした。日本のこのような犬をお目にっかからなくなって久しいので、健在と伺い、なんかホッとしています。あのハチ公に代表されるように、賢く律儀な秋田犬にやはり癒されます。双子ちゃんも可愛いですね。犬、犬、犬…、しかも秋田に集結するってところに大きな意味があるようですね
ミックン
2017/05/27 01:16
りりしいお顔の秋田犬が大集合ですね♪
降魔成道さん、英語が普通に話せて、中国語も3級・・・すごいです!羨ましいなあ(*^_^*)
クリム
2017/05/28 00:09
こんにちは、たくさん秋田犬がいますね、よく見ると犬の顔を少しずつ違う様な気もします犬相なんてあるのかなぁ(^_^)、中国語を話せる様で素晴らしい、今回も山道で話しかけたら中国語の返事で焦りましたょ。
Yoshi
2017/05/28 11:35
秋田犬保存会の本部展、こんなイベントがあるのですね。全く知りませんでした。181頭の秋田犬が勢ぞろい、ここに登場するのは名誉なことなのでしょうね。飼い主の方も誇らしいのではないかと思います。
いつか、実際に見てその雰囲気を味わってみたいなと思いました。
ミクミティ
2017/05/28 19:34
トンキチさん、コメントありがとうございます。
仔犬ってホント癒されますよね。
仔猫も人の赤ちゃんも同じですが。
降魔成道
2017/05/28 19:37
すーちんさん、コメントありがとうございます。
大館では吠える秋田犬も若干いました。
秋田中央支部展の何倍ものの犬がいましたから、訓練が不十分な犬もいたのでしょう。でも総じて静かですね。
降魔成道
2017/05/28 20:12
無門さん、コメントありがとうございます。

そうですね。日本犬と言えば秋田犬と柴犬が代表の印象を私も思っています。
天然記念物に指定されている日本犬は他に甲斐犬、紀州犬、四国犬、北海道犬がいますが、見たことないので、いまいちピンときません。
降魔成道
2017/05/28 20:50
ミックンさん、コメントありがとうございます。
大館は秋田犬の故郷ですから、ここに来たら秋田犬に会わないと行けません。と言うか秋田犬が目的で大館に来たのですけど。
秋田犬はやはり大きいです。写真は撮ってませんが11歳の雄がいて、飼い主さんが45kg以上あると言ってました。迫力ありますよ。
降魔成道
2017/05/28 22:19
クリムさん、コメントありがとうございます。
カナダに暫く住んでいたのでまあ英語は大丈夫です。中国語はNHKの語学講座などで勉強してますが、中国に行ったことないし、なかなか上達しません。でも中国映画などでたまに聞き取れて喜んでます。
降魔成道
2017/05/28 22:25
Yoshiさん、コメントありがとうございます。
同じように見えてもやはり一頭一頭違うのでしょうね。
人相と言う言葉があるのだから、犬相ってあっても良いですよね。
中国語は話せるレベルには達していません。勉強は大変だけど楽しいです。
降魔成道
2017/05/28 22:37
ミクミティさん、コメントありがとうございます。
秋田犬保存会のこのようなイベントを知ったのは私も最近のことです。支部は全国にあり、支部展も全国で行われています。ここは本部展なので出陳も全国からで規模も最大です。でも支部展もなかなかもりあがりますよ。私個人は犬を飼ってませんが、観に行くだけでも楽しかったです。
降魔成道
2017/05/28 23:16
こんばんわ。
秋田犬会館があるんですね〜、
100頭も集まっていると圧巻ですね。
私は犬に2度、噛まれているので遠目で見ていればよいのですが、近ずくと絶対触りません。
でも、顔みると憎めないお顔ですね。
ロシアンブルー
2017/05/28 23:36
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
おやおや、噛まれちゃいましたか。トラウマになりますよね。
私は猫も好きだけど犬も好きです。自分で飼ったことはないのですけど。
降魔成道
2017/05/30 21:43
こんばんは。
さすが秋田ですね!
沢山の秋田犬には驚きました。
仔犬も風格があって、寝姿が可愛いです!
白黒の秋田犬も珍しく可愛いです!
みっちゃん
2017/05/30 22:24
みっちゃんさん、コメントありがとうございます。
たくさんの飼い主さんとお話しさせていただきましたが、犬の飼い主は良い人ばかりですね。(^^)
降魔成道
2017/06/01 21:29
おはようございます。
秋田犬かわいいですね。こんなにたくさん
優しいお顔をしていますね。
ゴンマック
2017/06/03 06:09
ゴンマックさん、コメントありがとうございます。
秋田犬もそうですが、柴犬などの日本犬が可愛く感じられるようになりました。もちろんその他の犬が嫌いというわけではありません。最近日本犬の魅力に気づいたというところです。
降魔成道
2017/06/04 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田犬保存会 本部展 降魔成道のオフタイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる