降魔成道のオフタイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 天童桜まつり 人間将棋

<<   作成日時 : 2017/05/04 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 1 / コメント 14

 4月22日(土)、山形県天童市に行ってきた。こちらも桜まつりで、メインイベントの人間将棋の観戦。

画像

画像


 満開の2000本の桜のもと、晴天にも恵まれたこの日、天童城跡でもある天童公園(舞鶴山)の山頂部で人間将棋が行われた。藩政期に下級武士の内職として始められた将棋駒作りだったが、現在では国産の将棋駒の95%がここ天童市で生産されている。
 そんな将棋の街・天童市では昭和31(1956)年から、甲冑に身を包んだ人が将棋駒となって対局する人間将棋が一大イベントとして行われている。当初は市長や地元の名士が指揮していたが、有名になるとともにプロ棋士が招待されるようになり、平成4(1992)年からはプロ棋士が指揮するようになった。今年の対局は室谷由紀女流二段と中村桃子女流初段。室谷女流二段はEテレの「将棋フォーカス」に出演中。
 天童藩の藩主は織田氏で、信長の子孫の家系である。対局に先立って信長に扮した人物を中心に寸劇が行われてイベントを盛り上げていた。

こちらは観客席。将棋盤?の北側の斜面で、太陽がちょっと眩しい。私は画面右側の上部で観戦した。
画像

対局前の様子。
画像

画像

画像

大盤解説あり。解説者は阿部健治郎七段。
画像

信長役の人。
画像

その指揮で、将棋駒入場。
画像

画像

画像

対局者入場。
画像

画像

駒が配置され、対局が開始した。
画像

画像

画像

実際のところ、観客席から盤上がどう進行しているのか分かりづらい。大盤で確認することとなる。
画像

対局者はこの櫓からマイクで駒の動きを指示する。対局者同士のコントのようなやり取りも楽しい。
画像

画像

人間将棋では、全ての駒を動かさなければいけない等の暗黙のルールがあり、通常ではあり得ないような陣形での戦いとなっていく。これはイベントであり真剣勝負ではないので、勝敗は重要ではない。適当なところで会場を後にした。
画像

モデルさんの撮影かな。
画像

画像

画像

画像

画像


道の駅「天童温泉」
画像

今年度のスタンプブック。ここで購入。
画像

画像


そして今回入った温泉。ここは日帰り入浴もOK。
画像


東北 道の駅スタンプラリー(33/153)
秋田県(26/31)
01 たかのす 大太鼓の里
02 ふたつい きみまちの里
03 にしめ はまなすの里
04 やたて峠 天然杉といで湯の里
05 はちもり お殿水
06 かづの 花輪ばやしの里 あんとらあ
07 かみおか 茶屋っこ一里塚
08 ことおか 土笛の里
09 東由利 黄桜の里
10 かみこあに 秋田杉とコニアチドリの里
11 象潟 ねむの丘
12 なかせん ドンパン節の里
14 てんのう 夢と神話の里
15 岩城 島式漁港公園 岩城アイランドパーク
16 しょうわ ブルーメッセ・あきた
17 みねはま ポンポコ101
19おおうち は〜とぽ〜と大内
21 ひない 比内鶏の里
22 五城目 悠紀の国 五城目
24 雁の里せんなん 雁太郎
25 きょうわ 四季の森
27 おおがた
28 あきた港
29 こさか七滝 樹海ライン
30 大館能代空港
31 うご 端縫いの郷
青森県(6/27)
07 ひろさき サンフェスタ石川
14 もりた アーストップ
15 浅虫温泉 ゆ〜さ浅虫
16 いかりがせき 津軽「関の庄」
23 つるた 鶴の里あるじゃ
24 ふかうら かそせいか焼き村
山形県(1/20)
15 天童温泉 わくわくランド

温泉ブログ
福祉健康新屋温泉
天然温泉こまち
秋田温泉プラザ
秋田市雄和ふるさと温泉ユアシス
貝の沢温泉
岩見温泉
大潟村
大潟村温泉保養センター 大潟モール温泉ポルダー潟の湯
大館市
長瀞温泉
男鹿市
国民宿舎男鹿
潟上市
天王温泉くらら
鹿角市
湯瀬ふれあいセンター
花輪温泉ゆたろう
北秋田市
あゆの里温泉あゆっこ
打当温泉マタギの湯
クウィンス森吉
伊勢堂岱温泉 縄文の湯
仙北市
かくのだて温泉 町宿 ねこの鈴
角館温泉花葉館
露天風呂 水沢温泉
西木温泉ふれあいプラザクリオン
にかほ市
道の駅象潟「ねむの丘」
にかほ市温泉保養センターはまなす
金浦温泉「学校の栖」
象潟夕日の宿 さんねむ温泉
三種町
三種町山本健康保養センター森岳温泉ゆうぱる
湯沢市
湯沢市リフレッシュ交流センター「ほっと館」
ゆざわ温泉サンパレスみたけ
多郎兵衛旅館
由利本荘市
ゆりの里交流センターゆりえもん
総合交流ターミナルぽぽろっこ「楠の湯」
岩城温泉 港の湯
由利本荘市西目ふるさと交流センターかしわ温泉
由利本荘市温泉保養施設 鶴舞温泉
安楽温泉
石脇温泉ぱいんすぱ新山
横手市
ホテル ウェルネス横手路
あいのの温泉鶴ヶ池荘
大森温泉さくら荘
青森県
大鰐町地域交流センター鰐come
白馬龍神温泉
きずなの湯 境関温泉
黄金崎不老ふ死温泉
磯乃湯温泉
黒石温泉郷 温湯温泉 鶴の湯
道の駅「浅虫温泉」ゆ〜さ浅虫
さんない温泉三内ヘルスセンター
板柳温泉
喜龍温泉 玉乃湯
宮城県
天然温泉 芭蕉の湯 いやしの館
山形県
湯田川温泉 正面の湯
天童温泉 市民いこいの家「ふれあい荘」
新潟県
新津温泉
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石のアートと中町こみせ通り
 津軽旅行2日目の5月1日、弘南鉄道で黒石に行った。昨年2月に弘南鉄道で黒石に来たときは市内を散策せずに黒石温泉郷に直行したが、今回は市内散策、特に「中町こみせ通り」が目的。 ...続きを見る
降魔成道のオフタイム
2017/05/18 20:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
桜のお写真、青い空に映えてとても綺麗ですね。
私は「桂馬」の駒の動き方が好きです

東北 道の駅スタンプラリー、楽しそうです。
私も昔、北海道で道の駅スタンプラリーに挑戦したことがあります。次は何処へ行こうか計画を立てるのはワクワクしますね。
クリム
2017/05/04 23:24
こんばんわ
天童市のしょうぎの駒は有名ですね。
人間将棋ですか〜、駒は全員が動くんですね。
私は将棋はよく解りませんが、こんなこともできてイベントとしては楽しいですね。
ロシアンブルー
2017/05/05 01:01
お早うございます
将棋今、注目されてますからね〜
人出多かったでしょう
すーちん
2017/05/05 09:50
こんにちは

快進撃の藤井君のお陰で
将棋人気も徐々に上がって来て
楽しいですね
将棋の街天童
侍とお姫様の戦いかな
合コンみたいな将棋だね
無門
2017/05/05 23:19
山形らしい風景がいいですね。実は、我が家のものが、山形県の、天童より南に行ってました。新緑が眩かったそうで、その様子が画像から想像できます
ミックン
2017/05/06 14:32
こんにちは。
桜満開の中、人間将棋とは面白そうですね!
随分豪華な衣装でこんな風に駒として動くとは知りませんでした。
大がかりな将棋大会でびっくりです!
みっちゃん
2017/05/06 15:50
クリムさん、コメントありがとうございます。
暑くもなく良いお天気で、素晴らしい旅行となりました。
スタンプラリーは楽しいですよね。スタンプブックを見ながら、次はどこに行こうかと夢が膨らみます。
降魔成道
2017/05/06 21:13
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
このイベントは将棋の指し方を知らなくても楽しめると思います。いずれにしろこのお天気なら何でも楽しいかも。
降魔成道
2017/05/06 21:27
すーちんさん、コメントありがとうございます。
14歳の藤井四段の連勝が注目されてますね。
天気が良かったこともあって、本当に人が多かったです。
降魔成道
2017/05/06 21:32
無門さん、コメントありがとうございます。
歩は女武者と言う決まりがあるみたいです。
実際に見にきたのは今回が初めてで、私も色々と驚き、そして楽しかったです。
降魔成道
2017/05/06 21:36
ミックンさん、コメントありがとうございます。
山形県は良い所ですよね。山形市まではときどき行きますが、置賜地方には暫く行ってません。もっと南にも行こうと思います。
降魔成道
2017/05/06 21:48
みっちゃんさん、コメントありがとうございます。
私もテレビニュースでは見たことがありますが、実際に見るのは今回が初めてで、こんなに豪華で大がかりなのに驚きました。今後も続けていって欲しいイベントです。
降魔成道
2017/05/06 21:56
天童桜まつり「人間将棋」は楽しそうですね。桜も本当にきれい。実は以前は将棋が趣味だったので、天童に非常に興味がありますが、まだ行ったことはありません。
こんなにも人が集まっているのですね。いいおまつりですね。ここへ行ったらまた将棋を始めたくなるような気もします。
ミクミティ
2017/05/07 19:03
ミクミティさん、コメントありがとうございます。
欧米でも人間チェスが行われています。特に有名なのはイタリアのマロースティカで、ルネッサンス風の衣装を纏い、ナイトには実際に騎馬が盤上に上がります。そんな縁で天童とマロースティカは姉妹都市となってます。
降魔成道
2017/05/08 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
天童桜まつり 人間将棋 降魔成道のオフタイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる