降魔成道のオフタイム

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田犬保存会 秋田中央支部展

<<   作成日時 : 2017/04/27 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 16

 4月2日(日)、五城目朝市を見学した後、国道285号線を通ってメルシティ潟上の駐車場で行われている秋田犬保存会の秋田中央支部展に行ってきた。
支部展に来たのは今回が初めてで、こんなにたくさんの秋田犬が集まっているのを見たのも初めて。

画像

画像

画像

秋田犬は上のような赤毛が一般的だが、黒毛や白毛、それにこのような虎毛も多い。
画像

画像

毛並みなどを審査していると思われるが、詳しいことはわからない。
画像

画像

この子犬は自分より大きな犬にじゃれるのが好きみたい。
画像

秋田犬のクルンと巻いた尾が可愛い。これも審査の対象のようだった。
画像

画像

画像

画像

会場をうろうろしながらついつい撮影してしまった。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

会場にはゲージの中に入った犬も。
画像


公園などで犬の集まる場所ではワンワン、キャンキャン吠えるものだが、ここでは吠える犬は皆無だった。秋田犬はあまり吠えない犬なのだろうか。

何頭かの秋田犬を撫でさせてもらった。楽しい時を過ごした。

秋田犬の支部展は、秋田県内ではここ潟上市での中央支部展、大仙市での県南支部展、それに大館市で、それぞれ春季、秋季で開催される。つまり秋田県内では年六回の支部展がある。そのいずれかに、また機会を作って来てみたい。

昼休憩を挟み、午後から審査結果が発表されるが、それを待たずに会場をあとにした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
黒白の秋田犬初めて見ました
風格ある顔してますね
流石秋田犬
すーちん
2017/04/28 07:52
どの子も、いい毛並みしてますね〜。
私も触ってみたいわぁ〜(*^▽^*)
ふーう
2017/04/28 12:58
秋田県保存会の審査ですか。みな優秀なんでしょうね。
天然記念物なんですか。
触ってみたい思いはありますね。
いい時を過ごされたようでよかったです。
はるる
2017/04/28 20:24
こんばんは。
さすが、秋田犬勇ましくいい姿ですね!
こちらでは秋田犬は見かけたことないですが、虎毛もいるとは知りませんでした。
わんちゃんたち、落ち着いた感じで無駄吠えしなくて良くしつけられているのかと思います。
犬好きとしましては大いに楽しませて戴きました!
みっちゃん
2017/04/28 22:32
こんばんは。
秋田犬は茶色だけかとおもってましたが、虎毛の犬もいるんですね。
ちょっと凄みがありますね。
ヨーロッパでモテモテの秋田犬ですね。
一匹も吠えないとはすばらしいですね。
ロシアンブルー
2017/04/28 23:24
こんにちは、私も秋田犬は茶色で尾が上に巻いたのがイメージですが色々な毛色があるんですね、でも顔の形が似ている様な気もしますが?
Yoshi
2017/04/29 09:19
こんにちは

日本犬の良さを
全部持ったような
秋田犬は
誇らしい感じですね
無門
2017/04/29 18:12
すーちんさん、コメントありがとうございます。
実は私も去年まで秋田犬は赤毛だけだと思ってました。秋田犬の発祥地で、ハチ公の出生地でもある秋田県大館市が、大館市と秋田犬をアピールするために二頭の秋田犬の子犬を飼ってJR大館駅でのお出迎えや大館市内の各種イベントにその子犬を参加させました。その二頭が赤毛と虎毛で、それで初めて虎毛の秋田犬を知った次第でして(^^;
降魔成道
2017/04/29 20:46
ふーうさん、コメントありがとうございます。
秋田犬に限りませんが、犬の毛って、何となく撫でたくなりますよね。犬だけでなく、私の場合、猫もそうですが。
降魔成道
2017/04/29 20:49
はるるさん、コメントありがとうございます。
秋田犬の他、甲斐犬、紀州犬、柴犬、四国犬、北海道犬が天然記念物に指定されています。その他に「越の犬」も指定されていて全部で7種の犬が天然記念物だったのですが、残念ながら「越の犬」は純血種が絶滅してしまいました。純血種を守るのも大変なことで、特に大型犬である秋田犬は日本の住宅事情では飼うのが難しい部類なので、秋田犬保存会などがその保存に尽力しています。
降魔成道
2017/04/29 21:04
みっちゃんさん、コメントありがとうございます。
なるほど、吠えないのは躾の結果なのですね。私は犬を飼ったことがないので考えてもみませんでした。この様な展覧会に参加する人は、しっかりしつけているでしょうから、無駄に吠えないのは当然かも知れませんね。
降魔成道
2017/04/29 21:11
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
そういえばプーチン大統領が雪の上で秋田犬と戯れている写真を見たことがあります。
映画でリチャード・ギアが秋田犬と戯れている作品もありましたね。海外でも人気があるのですね。
降魔成道
2017/04/29 21:20
Yoshiさん、コメントありがとうございます。
和犬は赤毛が多いですよね。一番見かける柴犬も赤毛が大半だし。そう言えば北海道犬は白毛が多いイメージがあります。でも赤毛もいますよね。
尻尾を巻いているのも和犬には多いですよね。特に秋田犬では、ブリーダーがその様に育てているみたいです。
犬が似ているのは私が回りながら同じ犬を撮影してしまった可能性も大有りです。あるいは血の繋がった兄弟も少なくなかったのかも。
降魔成道
2017/04/29 21:33
無門さん、コメントありがとうございます。
ここにいる秋田犬はしっかりとしつけられている犬ばかりでしょうから、和犬の良さがより鮮明に出ているのだと思います。
降魔成道
2017/04/29 21:36
秋田犬、やはり精悍な顔をしていますね。いかにも賢そうに見えます。毛並みもいいですね〜。
同じ秋田犬ですが、よく見るとそれぞれの犬の顔や特徴は結構違いますね。当たり前ですよね。
犬が沢山いるのに吠える声が聞こえないというのも不思議な感じですね。
ミクミティ
2017/05/01 21:22
ミクミティさん、コメントありがとうございます。
他の方から教えていただいたのですが、無駄に吠えないのはしつけの結果のようです。先月北海道で飼い犬の秋田犬に噛まれて女性が出血性ショック死した痛ましい事故がありましたが、ただでさえ秋田犬は大きいので、しっかりとしつけなければ大変だと思いました。ここのような展覧会に参加される飼い主さんは、しつけもしっかりとしているのだと思います。
降魔成道
2017/05/02 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田犬保存会 秋田中央支部展 降魔成道のオフタイム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる